「ほっ」と。キャンペーン

感謝

 13時30分過ぎ、何気なく入った「長浜御殿 堤店」。
ここに来るのは2年に一度くらいでしょうか、店内に入るとほぼ満席状態で開いているカウンターに滑り込む。

なんと、今日は毎月12日の得日で「ラーメン150円・餃子200円」です、
デジカメを持って入店しましたがあまりの人の多さに撮影できずに写真は無し。
[PR]
# by cogi0225 | 2009-05-12 22:26 | 城南区

忌野清志郎さん逝く

 ロックバンド「RCサクセション」やソロのボーカリストとして活躍した歌手の忌野清志郎(いまわのきよしろう)(本名・栗原清志(くりはらきよし))さんが2日午前0時51分、がん性リンパ管症のため、都内の病院で亡くなった。58歳。
忌野さんは、高校在学中の1968年に「RC」を結成、70年に「宝くじは買わない」でデビューした。

 フォークやブルース、ロックなど様々なジャンルの音楽を融合させた独自のスタイルが評価され、「ぼくの好きな先生」「雨あがりの夜空に」などの代表曲を生んだ。
読売新聞より引用。

書いては消し、書いては消しの繰り返し。

ガキの頃
ステップでRCサクセションを知り、好きになりました。

トランジスタラジオ

青臭い時代の思い出がよみがえる
" target="_blank">スローバラード

清志郎、ありがとう。
[PR]
# by cogi0225 | 2009-05-03 00:55 | ライフ

恵比寿飯店@ヤキソバ

4月9日のランチ
昼時は東区、「中華みち」車止められず・「たつし」定休日・「名島亭」3~4人待ち。
そんなかんじで流れて行って住吉の「恵比須飯店」へ。

13時過ぎに到着したら「本日のサービス品」の表示なし、13時までなんかなぁ。
d0021793_190128.jpg


前回食べたのは「皿うどん」。私にはは少々油がきつかったので、
今回注文したのはヤキソバ。
d0021793_1915568.jpg

ヤキソバ(パリパリ餡かけ)@600円

少々塩気が強い餡が好みというか結構ツボです。
次回からこれが定番にしよう!とか思って店を出ましたが、帰ってから調べてみると
中年男の奮闘記に気になる記事がのっていた。次回は絶対「長崎皿うどん(細軟麺の餡かけ)」です。


恵比須飯店
福岡市博多区住吉2丁目15-10
P:なし(近くにコインP有)
[PR]
# by cogi0225 | 2009-04-10 19:15 | 博多区

○○○ラーメン(丸三ラーメン)

 白地の暖簾には「○○○ラーメン」とあるが「丸三」と読むらしい新しいお店、
店内のコの字型のカウンターに座り(座敷・小上がりなし)、ラーメンを注文。

何気なく見ていたら
丼にスープの準備をしてから麺を釜に投入し10秒もしないでで麺あげされてました。

d0021793_19243570.jpg
ラーメン@500円
出てきたラーメンは「こんな細麺はいつ食べたか覚えていない位の激細」ですが、
しっかりと、こしがあって美味しいしチャシューもホロホロした食感だが食べ応えがある。

あっさり・普通・こってりを聞かれると思っていたが聞かれなかった、
後から入店した客にも聞いていなかったので「普通」がデフォになったのと思われる。
次回は「あっさり出来ますか?」と聞いてみようかな。


○○○ラーメン
春日市昇町3-227
P:店前に2台位可能と思われる。
[PR]
# by cogi0225 | 2009-03-21 19:19 | 春日市

ラーメンのやまもと

昭和58年より「福一ラーメン」として営業してきたお店で、道路拡張移転を機に
フランチャイズ契約を解消して?「ラーメンのやまもと」として営業している。

オープン当初は福一のなごりを感じたが、最近は独自の味付けに変わってきました。
少し塩気が多いですが私は問題ない程度です。

d0021793_19215397.jpg
ラーメン@480円

月曜~金曜はお得なセットメニューもあり、ラーメン&チャーハンが750円だったような気がします。



ラーメンのやまもと
福岡県春日市下白水南1丁目8(地図で表示されないので↓の画像を参照ください)
定休日:木曜 P:あり
d0021793_18484795.jpg

[PR]
# by cogi0225 | 2009-03-19 19:26 | 春日市

おいしい定食

ロートタムの楽しき人生というブログを拝見して以来、たまに行っているお店です。
 
トンカツ・かつ丼・天ぷら系の定食のお店「天ひろ」。
店内は二人掛けテーブル6席ほどと4人掛けの小上がりが二つくらいです。

d0021793_1942656.jpg
えびミックス定食@550円(ご飯大盛り50円)

d0021793_21392816.jpg



ひれカツの薄さや野菜の旨みが出ている少し甘めのソースが結構好み。
一つ一つを丁寧に調理されて16品ほどあるのメニューのなかでカレー(二品)以外は
550円と、嬉しいかぎりです。


天ひろ
福岡市城南区片江3-40-16
営業時間
月~金11:00~14:30 18:00~21:15
祝日  11:00~14:30
定休:土日 P:あり
[PR]
# by cogi0225 | 2009-03-17 19:25 | 定食系

新発見

子連れで楽しめる公園がないかと、ネットで色々検索してみると
「アイランドシティ中央公園」とか知らない公園がけっこうあるんですね。
そんな中で「筑紫野市総合公園」というところに行ってみた。

d0021793_18225714.jpg

天拝湖
天拝湖は福岡市内およびその周辺への飲料水の安定的な供給を目指して築造された、飲料用の調整池。筑後川からの導水の一部をここに導き、取水制限が行われたときの不足分をまかなう役目を担う。このことから、通常のダムと違い湖面は常に満水状態だ。平成11年に完成した。

その山側にどどーんとこんな遊具が
d0021793_18311895.jpg

大きな船が丘の上にあります、
これ自体が遊具になっていてアスレチック系の遊具が何種類もあって、相当楽しめそうですが
対象年齢が10歳以上のため小さい子供は大人同伴でと但し書きがあります。
d0021793_18372444.jpg

大人でも結構楽しめそうでしたがsyotaにはまだ早すぎたみたいですね。

d0021793_18445984.jpg

一人ですべった滑り台では最長かも
d0021793_18451678.jpg

定番の遊具ですがバネの具合がちょうどよく一人でゴキゲンです

公園には自販機しか無いので、次回は弁当持参で遊んだり散歩したりでのんびりするのもいいかも。
筑紫野市総合公園


帰りに寄った一心亭
d0021793_18544161.jpg

ラーメン@500円

ラーメン二杯を注文しましたが、そろそろsyota用に一杯用意しないといけないですな。

一心亭
筑紫野市塔原西2丁目14-15
P:あり
[PR]
# by cogi0225 | 2009-03-15 19:06 | ライフ

大正茶屋

大宰府のうどんといえばやっぱりここです。

ごぼう天うどんとおにぎりを注文し、数種類ある惣菜(無料)から私の定番の
ゲソのフライとマカロニサラダを小皿に取ってしばらく待つと、うどん到着です。

d0021793_1728151.jpg

ごぼう天うどん@370円

茹でたての手打ち麺においしいすめで大満足。
ごぼうの切り方が変わったのか、以前よりも大きくなってゴリゴリと噛む食感で
食べ応えありです。

うどん・そば処大正茶屋
太宰府市大字北谷851-1
定休日:月曜 P:あり
[PR]
# by cogi0225 | 2009-03-09 17:19 | 太宰府市

へたこいた

 久しぶりにJR南福岡駅前にある「東園」へ行ってみたら「ランチメニュー」がありました。

日替わり定食:おかず二品・ご飯・漬物などで650円。
麺ランチ    :皿うどん・チャンポン・担々麺・パリメンにご飯・漬物が付いて650円です。

d0021793_180899.jpg

パリ麺ランチ(ご飯・漬物付)@650円

餡のとろみ具合や麺の食感はかなりツボだが、少し甘めの味付けが少々苦手。
次回はラーメンor皿うどんかな。

JR南福岡駅前の最初の20分無料駐車場に駐車したのだが、店内は思った以上に先客が多く。
しかも丁寧に料理されるので(嬉しい)少々あせる。
ギリギリ間に合ったと思ったが・・・・アウトでした・・・200円払って出庫、
こんなことなら店裏のコインPに(40分100円)止めればよかった・・・わずか100円ですが
結構へこみました(笑)。

中華料理東園
福岡市博多区元町1丁目8-17
092-573-6555
定休日:火曜 P:なし











[PR]
# by cogi0225 | 2009-03-05 19:41 | 博多区

どうしようか@牧のうどん

前回に続き「中麺」で注文。

今日のうどんは「やわ麺」でした、これがあるからやめられない(笑)。
d0021793_1819044.jpg

まる天うどん@400円

次回はやっぱり「かた麺」か?
[PR]
# by cogi0225 | 2009-02-13 17:29 | ラーメン&うどん&蕎麦

永楽@もやしそば

いつもは「広東麺」を頼むことが多いのですが、今日は以前から気になっていた「もやしそば」。
あっさりしたラーメンの上にしっかり味付けされた、もやし・ニラ・豚肉が乗ってきた。

美味いです
d0021793_19405132.jpg

もやしそば@500円

上に乗っている「もやし」美味い。、スープに浸したり、麺と絡めたりして、
あっさりスープの「味変」を味わいながら美味しく頂きました。


永楽
福岡市城南区樋井川6-14-22地図
P:あり
[PR]
# by cogi0225 | 2009-02-12 19:14 | 城南区

おたふく

久しぶりに友丘のおたふくへ行ってみた。

d0021793_22234735.jpg

1番W(麺)@700円 肉・玉子・そば

麺無し・そば・うどんや具のバリエーションで1番から20番くらいまでのメニュー、
いまだに1番しか食べたこと無いです。野菜がもう少し多ければ嬉しいけどなぁ、
なんて思いながら美味しく頂きました。



おたふく
福岡市城南区友丘2-11-2
092-864-2268(持ち帰り可) P:店前1台・近くのバッティングセンターPに3台
11:00~21:00 休:日曜
[PR]
# by cogi0225 | 2009-02-10 22:28 | お好み焼き

のんびり

気温もあがりそうな気配で「動物園」へお出かけ。


子供だましの「遊具」でもと思い乗ってみたら・・・
d0021793_19171524.jpg

チープなベルトで固定して扉もないしsyotaは手すりに届かないし。
ケッコウなスピードが出るは遠心力で飛び出すんじゃないか?
必死でsyotaの腕を押さえてます(笑)。


小腹がすいたので「まる天うどん@450円」を食べてみたがこれが結構美味い、
恐るべし「冷凍うどん」です(写真無しです)。


※植物園~動物園へ移動するときの急な坂をスルーできる
「スロープカー@無料」が出来ていた。ベビーカーや幼児連れ&高齢者には
大変助かると思います。
この日は幸運なことに動物園側のPに止めることが出来ましたが、今度から
植物園側Pでも憂鬱にならずにすみそうです。

d0021793_19505856.jpg



福岡市動植物園
大人400円 高校生から200円
P500円
[PR]
# by cogi0225 | 2009-02-08 19:14 | shota

「牧のうどん」の中麺


本日、近くの店は「小麦冶」か「牧の」。小麦冶のてろてろ麺は物足りないし
牧ののかた麺はきつい気分です、そういえば20年以上「牧のの中麺」を頼んでないなぁ。

まる天うどん(中麺)@400円
結構イイカンジです。気のせいかも知れないけれども、すめもしょっぱくないし、
麺も、うどんらしいうどんで美味しかった。(写真はかきあげうどん@かた麺)
d0021793_19145734.jpg



その昔。海からの帰りは、西公園の「今屋のホッドドッグ」が二見で移動販売していた
エッグウインナーか今宿の牧のが定番だった。
その時はたしか「中麺」を頼んでいたが、「これ、やわ麺やろ~」と言う事が
結構あったのでそれからは「かた麺」のみのオーダーに変わった。

次回も中麺だな。
[PR]
# by cogi0225 | 2009-02-02 19:32 | 春日市

らーめん壱屋

 前回食べたときに「アゴ」の風味がなんとも言えない「中華そば」が美味しくて再度訪れる。


d0021793_1833983.jpg


中華そば@550円
d0021793_1836942.jpg

具はチャーシュウ・白髪ねぎ・ねぎ・海苔。
メニューによると、「アゴだしの食べ飽きないラーメン・手もみちぢれ麺」とあるが
今日のスープはややアッサリでしたが美味しかったです、スープまで完食。


所在地:大野城市白木原4-13-36
休み:なし  駐車場:3台
時間:11:00~24:00
[PR]
# by cogi0225 | 2009-02-01 19:01 | 大野城市