カテゴリ:ライフ( 15 )

忌野清志郎さん逝く

 ロックバンド「RCサクセション」やソロのボーカリストとして活躍した歌手の忌野清志郎(いまわのきよしろう)(本名・栗原清志(くりはらきよし))さんが2日午前0時51分、がん性リンパ管症のため、都内の病院で亡くなった。58歳。
忌野さんは、高校在学中の1968年に「RC」を結成、70年に「宝くじは買わない」でデビューした。

 フォークやブルース、ロックなど様々なジャンルの音楽を融合させた独自のスタイルが評価され、「ぼくの好きな先生」「雨あがりの夜空に」などの代表曲を生んだ。
読売新聞より引用。

書いては消し、書いては消しの繰り返し。

ガキの頃
ステップでRCサクセションを知り、好きになりました。

トランジスタラジオ

青臭い時代の思い出がよみがえる
" target="_blank">スローバラード

清志郎、ありがとう。
[PR]
by cogi0225 | 2009-05-03 00:55 | ライフ

新発見

子連れで楽しめる公園がないかと、ネットで色々検索してみると
「アイランドシティ中央公園」とか知らない公園がけっこうあるんですね。
そんな中で「筑紫野市総合公園」というところに行ってみた。

d0021793_18225714.jpg

天拝湖
天拝湖は福岡市内およびその周辺への飲料水の安定的な供給を目指して築造された、飲料用の調整池。筑後川からの導水の一部をここに導き、取水制限が行われたときの不足分をまかなう役目を担う。このことから、通常のダムと違い湖面は常に満水状態だ。平成11年に完成した。

その山側にどどーんとこんな遊具が
d0021793_18311895.jpg

大きな船が丘の上にあります、
これ自体が遊具になっていてアスレチック系の遊具が何種類もあって、相当楽しめそうですが
対象年齢が10歳以上のため小さい子供は大人同伴でと但し書きがあります。
d0021793_18372444.jpg

大人でも結構楽しめそうでしたがsyotaにはまだ早すぎたみたいですね。

d0021793_18445984.jpg

一人ですべった滑り台では最長かも
d0021793_18451678.jpg

定番の遊具ですがバネの具合がちょうどよく一人でゴキゲンです

公園には自販機しか無いので、次回は弁当持参で遊んだり散歩したりでのんびりするのもいいかも。
筑紫野市総合公園


帰りに寄った一心亭
d0021793_18544161.jpg

ラーメン@500円

ラーメン二杯を注文しましたが、そろそろsyota用に一杯用意しないといけないですな。

一心亭
筑紫野市塔原西2丁目14-15
P:あり
[PR]
by cogi0225 | 2009-03-15 19:06 | ライフ

めでたい!!

今日は宴。
平日の18時から旧・海ノ中道ホテルで、素晴しい場所やなと言いたい所ですが
昼から仕事になりません。「平日なら場所を選べ!」ですな。

入籍後5年で3人の子供に恵まれた私の甥が開く宴、
わずか50名ほどの小宴でしたが

そこに愛がありました!!

d0021793_20245850.jpg

d0021793_20252079.jpg

d0021793_20253396.jpg

18歳で出来ちゃった婚するときは本気で心配したり怒ったこともありますが、
廻りの人々にも恵まれて感謝です。


でも、平日の「海の中道ホテル」は遠いです。
[PR]
by cogi0225 | 2008-03-25 19:45 | ライフ

どうぶつえん

今日もsyotaを連れておでかけ。

近場で子連れと言えばもちろん
d0021793_2058558.jpg

レオパのカメ様です。

いや、そうじゃなくて。




ここです。
d0021793_20541555.jpg

素敵な親子♪

d0021793_20552066.jpg

こんなものを発見しました!(ありきたりな絵ですなぁ)


d0021793_2185583.jpg

彼にとっては二回目の「動物園」です♪
syotaが一番喜んだのは「自由に飛んでる鳥たちでした」、
私としてはそれが嬉しかったです。なんてな


今日は園内で食事。
d0021793_2116511.jpg

焼きそば@400円
d0021793_21173416.jpg

カツカレー@680円
まぁ、見たままの味ですが少しのサプライズがありました。

相方が頼んだ「丸天うどん@400円」
紹介するまでもないと思い写真を撮ってませんが、
これがなかなか旨いです。

動物園は「うどんがお薦め♪」です



d0021793_21243475.jpg

菜の花が綺麗ですな。
[PR]
by cogi0225 | 2008-01-14 19:33 | ライフ

ひまねた

出会ってからそんなに時間は経っていませんが、
「濃密な時間を共有出来た」そんな皆様にに感謝感激雨霰(笑)
でございます。

いろんな意味で「人生の中で、記憶に残る一年」であったと思います。
そんな中で「支えてくれた方」・「楽しい酒を飲んでくれた方」・
「素敵なお店を教えて頂いた方」・「笑わせてくれた方」・
「笑ってくれた方」・「突放してくれた方」・「道を教えてくれた方」・
「頑張った俺」(結局、自分かい!!)。サイコウに感謝してます。

ありがとうございました!


タイミングが合わずにアップ出来なかった画像など
d0021793_1630273.jpg

丸元@春日のちゃんぽん♪♪

d0021793_1630482.jpg

悠翔樹@笹丘のラーメン(細麺)♪

d0021793_16321079.jpg

「どんぶりこ」って・・・ネタ・・・ですか?(未食)


d0021793_16344825.jpg

パチもんの自転車発見!! パーフェクトって・・・ネタ・・・ですよね?



d0021793_16362133.jpg

Tyuさんの頭に取りついた「矢沢永吉」・・・すみません(笑)。


ちなみに「UFO」肯定派です!!
[PR]
by cogi0225 | 2007-12-30 16:27 | ライフ

クリスマス

乱痴気騒ぎな「クリスマス&ニューイヤー」を過ごした時期もあった。

つやつけて(かっこつけて)薔薇を一本買ったり、場違いな場所に
行ったり来たりしていた時もありましたが、

身の丈に合った生活が心情の私。

最近は「オッチャン」になったせいか
そげん騒がんでもよかバイ!
syotanoのテンションに合わせるだけで精一杯状態ですけん


d0021793_19465551.jpg

あたたかな「住吉から見た太陽」。


今日の気分はうどん&かしわ飯なんでここ
d0021793_19492860.jpg

ごぼう天うどん+かしわ飯@620円(TOTAL)♪


ピーク時は「吉本新喜劇」並みのドタバタが見られる素敵なお店ですが
13時前に入店したので、お楽しみはなしでした(なにを期待しとるのか)

葉隠うどん
TEL : 092-431-3889
住所 : 福岡市博多区博多駅南2丁目3-32
休:日曜  P:なし(コインPあり)
[PR]
by cogi0225 | 2007-12-25 01:08 | ライフ

メリークリスマス♪

なにもプレゼントはありませんが「夜景」でも。



d0021793_2329537.jpg







d0021793_23302062.jpg

中央フリーウエイ♪ユーミン。








飛行機が好き!(昔は怖かった)
d0021793_23331232.jpg

メリィ・クリスマス。
さあ!踊ろう♪またもユーミンです。シェケナ♪(他を思いつきませんでした)






メリークリスマス&ハッピィ・ニューイヤー♪

ジョン・レノンのこの言葉が大好き!!
いろんな想いがあるのでしょうが
「明日はいいことがあるさ!」とか
「今年は・・やったけど来年ハッピィ!になるさ!」と
勝手に解釈しています。
[PR]
by cogi0225 | 2007-12-22 23:20 | ライフ

昼飯、喰ってねぇです。

素で話すときの私は、

「そりゃあ、よございますなぁ♪」みたいな都会派です。


d0021793_2358154.jpg

この番付の90%位は自然に出まして「相方」からは、
「なん?それ昔の言葉やろ??」みたいな。







今シーズンのスキー&スノボはどうやろうか?ね、

ここから先は過去画像

北海道@ニセコ、2001年位の画像です。
d0021793_23462889.jpg

雪印のマークが落ちてきて「ビックリ!!」

d0021793_23464417.jpg

朝一で部屋から見た「羊蹄山」の不思議色。

d0021793_2347083.jpg

同じアングルから撮った「30分後位の羊蹄山」。



今年の冬も楽しいといいな♪♪
d0021793_23512120.jpg

スノーラフティング!で「飛ぶ夫婦」。
注)幼児は乗られませんから~♪
[PR]
by cogi0225 | 2007-12-21 23:30 | ライフ

パープルナイト@二日市

d0021793_19392062.jpg

d0021793_19394448.jpg

d0021793_1940157.jpg

d0021793_19401852.jpg

トナカイにびびったsyota!
d0021793_1941268.jpg

知恵を出し合って手弁当(少し持ち出しもあるようです)
企画・準備をして、頑張ろう二日市!みたいなイベントです。

洗練されているとは言えませんが
愛が溢れています

君の瞳に恋してる♪なんとなくクリスマスです。
プレゼントブギーワンダーランド♪AW&F。


西日本新聞でも紹介されているようで、
友人のJPたなかが「僕が写ってますよ」ってサンタやけんわからんって(笑)。


商店街に光のトンネル 「歩いて楽しい二日市に」 筑紫野市

筑紫野市の二日市中央通り商店街に登場したイルミネーション
 筑紫野市のJR二日市駅から西鉄二日市駅までの約500メートルをイルミネーションで彩るイベントが15日、始まった。同市の商店主や市民らでつくる中心市街地活性化委員会や商工会青年部が初めて企画した。

d0021793_19292285.jpg

              JPたなか。らしいです
西日本新聞記事
この辺です。

 
[PR]
by cogi0225 | 2007-12-16 19:29 | ライフ

今、想う・・・・

二日市療養所

◆厚生省「超法規的措置」で保養所開設

二日市保養所。入り口脇には「厚生省博多引揚援護局保養所」の看板がかかっていた(福岡市総合図書館所蔵「博多引揚援護局史」より)
 「不幸なるご婦人方へ至急ご注意!」。満州(現中国東北部)や朝鮮半島から博多港に向かう引き揚げ船では、こんな呼びかけで始まるビラが配られた。

 「不法な暴力と脅迫により身を傷つけられたり……そのため体に異常を感じつつある方は……」「診療所へ収容し、健全なる体として故郷へご送還するので、船医にお申し出下さい」

 全文を読んでも、どのような治療を行うのか明示されていなかったが、ソ連(当時)の兵隊などの暴行で妊娠していた女性には見当が付いた。


「その時歴史が動いた」NHK。

最後の集団引き揚げ船はベトナムのハイフオンから、門司港に帰着した上海丸。門司港に帰着したのは昭和36(1961)年6月27日。引き揚げ者は元軍人5人でした。

S36年て言うたら私が生まれる直前です、そんな時まで「戦争」は続いていたのですね
知りませんでした・・・・
勉強は嫌いな私でしたがこの年になって、子供が生まれて。
今からの人生の歩き方や「子供に何を伝え何を残してあげられるのか」、
なんてことを少し考えるようになりました(ガラじゃないですね)

引揚者の女性の中で「博多港」が見えてきたときに
身を投げてしまう人が多くでたそうです。
どんな思いで船に乗ってどんな思いで身を投げたのか、
ホントの気持ちは解ることができないと思いますが・・悲しすぎる。

そんな人を救う施設が二日市にあったそうで、
跡地をたずねたいなと思いました。


難しいことは解りません。
アメリカのことアジアのこと沖縄のこと全国にある米軍基地のこと
「基地があるから生活が出来る現状」
「基地なんかいらない人々の思い」

日本人がしてしまった大変なこと
アメリカから押し付けられた「憲法」を変えるべきなのか
「9条をどうするのか」

難しかね。(コメント頂いても返答はできません)

二日市療養所

昭和6年生まれの母はどんな気持ちで20代&30代を過ごしたのでしょうか。
今、母のこと・ばあちゃんのこと・父のこと(ババァ&父はもう居りません)を
考えるなぁ。
[PR]
by cogi0225 | 2007-12-13 18:29 | ライフ