たまには・・・

なんだかんだと慌ただしいです、せめて昼飯は満足したい♪


とても評判がいい店なのですが「私は・・・」。
でも「今日はいいかも!」と思い入店するも・・・玉砕でした。

新しい・古いは関係なく「清潔感がない店は苦手です」、
だから美味しく感じないのでしょうね。
d0021793_2023712.jpg








d0021793_2023290.jpg

d0021793_2031432.jpg

時間調整で車内で「ぼけぇ~っと」していたら
ホットする映像が。ありがとうBiVi&RKB♪


昼飯が「命」の私はどうにも落ち着かないので夕方ここへ
d0021793_2081989.jpg

d0021793_2083676.jpg

車内喰い用&お持ち帰りを注文して満足♪♪(宮崎県知事ストラップは本文とは無関係です)

注意
このお店の前の道は吉塚から空港通りに行く「抜け道」なので、
路駐は大変迷惑です。電話してから行くか近くのコインPに止めてね♪

Pも空いてなくて近くをうろうろしながら買いました(反省)

味やお店の雰囲気はカズさんとこで。(勝手にリンクすみません)

次回は「やさしい大阪弁のおばちゃんとゆっくり話しながら」買うか
電話しますね。
[PR]
# by cogi0225 | 2007-12-19 19:59 | チャンポン&皿うどん&焼ソバ

唄う手打ちうどん稲穂

西日本新聞のコラムで10回に渡って紹介され「らぁめん大魔王の逆襲」に記録が残っている、素敵な麺様(ぶっち隊長か?)。

d0021793_19562448.jpg

d0021793_19564029.jpg

あつかけミニ&ひやかけ並@700円+ちくわの磯辺揚げ♪♪

最初に屋号を聞いた時は「うけ狙いか?」と思っていましたが、
私なりの感想ですが「食感&喉越し」が、まさに

唄う手打ちうどん♪です。

以前、店主とお話しする機会があり
「今までいろんな取材を受けましたが、ヘノさんが書いてくれたコラムが
私の気持ち&思いを書いていただいて本当に感謝しています。」

ヘノさんに「ほんとにサンキュ!シェケナ♪とお伝えください」
なんて
言われまして。心まで暖かくなったお店です。

TEL : 092-873-0086
住所 : 福岡市早良区野芥3丁目24-3
休:写真参照ください P:あり


チュルリンパ♪♪


d0021793_20124791.jpg

d0021793_2013517.jpg

二階に上がってきた「雪だるま&笑顔のsyota♪」




永ちゃんの武道館100回公演もあったし、
d0021793_20231889.jpg



なんかね。

サンキュ♪♪ですな
[PR]
# by cogi0225 | 2007-12-18 19:48 | ラーメン&うどん&蕎麦

AVマニア♪ ①

ヘノさん
そのまんま東と会っとるし。


8年前にいなくなった父親「正實」が大すきだったAV。

いや、あっちの方じゃなくて「オーディオ&ビジュアル」のAVな、
最初に来たシステムコンポは「トリオのシスコン」。
プリアンプ・メインアンプ・チューナー・レコード・カセットデッキに

でっかいスピーカ♪

煙草・旅行以外は遊ばなかった親父でした、続きはそのうち。
ちなみに
d0021793_20542413.jpg

こんなのを通勤で使用していた「ファンキー親父By昭和」、
ちなみに親父は「初号機 Ⅰ 」がデビューです。


チュルリンパ♪





d0021793_2056569.jpg

ラーメン定食(御飯+キムチ)@550円♪

ほくと亭
TEL : 092-872-8338
住所 : 〒 811-1102 福岡県福岡市早良区東入部2丁目2-9
休:   P:あり(共有駐車場でどこでも可)

移転後初入店ですが「雰囲気サービス&味」は変わってないような♪
辛子高菜&タクアンが取り放題も嬉しいサービスです。


チュルリンパⅡ ♪

パクッタつもり(盗んだ)のスカジャンの持ち主から
 「キミきみ。えーかげんにしとけよ」って怒られて渋々返却したの巻


d0021793_21214144.jpg



持ち主に返却。(あ~怖かった♪)
サンパレス&キャンプ&愛宕浜で活躍?させて頂きました。


最近「矢沢ネタ」が多いですが
出身は「フォークソング」をお忘れなく、
15歳のコギは友人の家の「ヤマハのシスコン」で聞いた
このサウンド♪が今も忘れられないですな。






[PR]
# by cogi0225 | 2007-12-17 20:45 | 音楽&美味しいもん

パープルナイト@二日市

d0021793_19392062.jpg

d0021793_19394448.jpg

d0021793_1940157.jpg

d0021793_19401852.jpg

トナカイにびびったsyota!
d0021793_1941268.jpg

知恵を出し合って手弁当(少し持ち出しもあるようです)
企画・準備をして、頑張ろう二日市!みたいなイベントです。

洗練されているとは言えませんが
愛が溢れています

君の瞳に恋してる♪なんとなくクリスマスです。
プレゼントブギーワンダーランド♪AW&F。


西日本新聞でも紹介されているようで、
友人のJPたなかが「僕が写ってますよ」ってサンタやけんわからんって(笑)。


商店街に光のトンネル 「歩いて楽しい二日市に」 筑紫野市

筑紫野市の二日市中央通り商店街に登場したイルミネーション
 筑紫野市のJR二日市駅から西鉄二日市駅までの約500メートルをイルミネーションで彩るイベントが15日、始まった。同市の商店主や市民らでつくる中心市街地活性化委員会や商工会青年部が初めて企画した。

d0021793_19292285.jpg

              JPたなか。らしいです
西日本新聞記事
この辺です。

 
[PR]
# by cogi0225 | 2007-12-16 19:29 | ライフ

天砲ラーメン@春日

寒いって言うとき、
さぶっ!とか、さぶかっ!、と言いますがこれ「博多弁?」
クライアントと会うときは「今日はさむいですねぇ」なんていいますから、
たぶん方言なんでしょうね。(ど~でもいいですヨ♪)Byだいたひかる。

最近目が離せないお店の中の一店へ今日もいそいそと

d0021793_2010923.jpg

d0021793_2011720.jpg

ワンタンメン@580円♪♪

大砲ラーメンで長年修行して、独立を許されてから「店探しを始めた」というお店らしい。


店内のお客さんの会話をアバンティ的(FM福岡)に横耳で聞いていると、
「この店は久留米の・・・」
「久留米のラーメンはこの店がおいしいバイ・・」

ジェイクは嬉しかバイ♪

ここには久留米があります

d0021793_20214846.jpg

素敵な店主&スタッフの連携もいいカンジになってます。
[PR]
# by cogi0225 | 2007-12-15 20:11 | ラーメン&うどん&蕎麦

家族の年中行事♪

友人matsuの「年中行事」。
ディズニーワールド・沖縄(数年おき)、そして神戸ルミナリエ

「神戸ルミナリエ」は、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めると共に、都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年12月に初めて開催され、震災で打ちひしがれた神戸の街と市民に大きな感動と勇気、希望を与えました。

私の記憶が間違ってなければmatsuは95年の「点灯式」から毎年行っていると
思います、ヤンチャな時代大阪に住んでいたのでいろいろな思いがあるやろう。
そんな、「奴の男気に敬服です」。
でも毎年「セクハラメール」を送ってくるので困ってます(笑)
d0021793_19344868.jpg

ルミナリエ

d0021793_1935148.jpg

一杯800円位の「焼酎」

d0021793_19355158.jpg

梅田のホテルからの夜景、24階げな(きぃぃぃ~!By小梅大夫)。


更に「沖縄の友達の店」海遊人’s Cafe Kaito Clubと「トローリング」に行った話を、天真爛漫な子どものような
「キラキラした瞳」で自慢するハゲ。


まぁ、なんだ。
少しだけ羨ましいだけです。


チュルリンパ♪


d0021793_19453082.jpg

タンタン麺@750円(ランチタイムは100円引き?)♪♪

しま屋
TEL : 092-262-3515
住所 : 〒 812-0036 福岡県福岡市博多区上呉服町2-24-1F
休:土・日・祝  P:なし(コインPあり)

ニューウエーブ「担々麺」が乱立する前は、
「福岡三大 担々麺」の名店です、あまり坦々を食べない私は
今の話はわかりませんが、大好き!!

「ゴマ風味に芝海老テイスト」みたいなカンジですね、
今日は幸い「開店直後に入店」出来ましたから食べることができました♪
[PR]
# by cogi0225 | 2007-12-14 19:16 | ラーメン&うどん&蕎麦

クリスマスイルミネーションin二日市♪

お寒いですが「風邪&インフルエンザ&鳥インフルエンザ」は
大丈夫ですか

友人のsoraちゃんから以前「コギちゃんうまいラーメンがあるバイ!!」って
教えられていた南区のお店。麺&自転車の先輩のHENOさんや、本物の麺ヲタのえぬさんに先を越されました。

d0021793_1911444.jpg

d0021793_19112136.jpg

ラーメン@400円+ごはん並130円♪♪サイコウ!!

大ちゃんラーメン
替え玉130円。福岡市南区野間2-6。
Pあり。


とにかく「ごはんが旨いし辛子高菜が旨い」です、
こんないい店に何故に行かなかったのか?後悔ですな♪。
次回はちゃんぽんか皿うどんで「ヨロシク!!」です。


久々に、チュルリンパ♪


d0021793_1927245.jpg

大喜びのsyota♪

二日市商店街&筑紫野市商工会青年部の合同イベント
詳しくはここで


d0021793_19294583.jpg

d0021793_1930126.jpg

d0021793_19301745.jpg

青年部が仕入れたショウルーム。
心意気がうかがえますな、

12月15日17時~イベント&点灯式
12月25日まで18時から22時


素敵なお店もたくさんあります、
都会もいいけど田舎もな
応援しています、ぜひご家族で♪

今日はもうひとつネタがあります ↓ でご覧ください。
[PR]
# by cogi0225 | 2007-12-13 18:56 | ラーメン&うどん&蕎麦

今、想う・・・・

二日市療養所

◆厚生省「超法規的措置」で保養所開設

二日市保養所。入り口脇には「厚生省博多引揚援護局保養所」の看板がかかっていた(福岡市総合図書館所蔵「博多引揚援護局史」より)
 「不幸なるご婦人方へ至急ご注意!」。満州(現中国東北部)や朝鮮半島から博多港に向かう引き揚げ船では、こんな呼びかけで始まるビラが配られた。

 「不法な暴力と脅迫により身を傷つけられたり……そのため体に異常を感じつつある方は……」「診療所へ収容し、健全なる体として故郷へご送還するので、船医にお申し出下さい」

 全文を読んでも、どのような治療を行うのか明示されていなかったが、ソ連(当時)の兵隊などの暴行で妊娠していた女性には見当が付いた。


「その時歴史が動いた」NHK。

最後の集団引き揚げ船はベトナムのハイフオンから、門司港に帰着した上海丸。門司港に帰着したのは昭和36(1961)年6月27日。引き揚げ者は元軍人5人でした。

S36年て言うたら私が生まれる直前です、そんな時まで「戦争」は続いていたのですね
知りませんでした・・・・
勉強は嫌いな私でしたがこの年になって、子供が生まれて。
今からの人生の歩き方や「子供に何を伝え何を残してあげられるのか」、
なんてことを少し考えるようになりました(ガラじゃないですね)

引揚者の女性の中で「博多港」が見えてきたときに
身を投げてしまう人が多くでたそうです。
どんな思いで船に乗ってどんな思いで身を投げたのか、
ホントの気持ちは解ることができないと思いますが・・悲しすぎる。

そんな人を救う施設が二日市にあったそうで、
跡地をたずねたいなと思いました。


難しいことは解りません。
アメリカのことアジアのこと沖縄のこと全国にある米軍基地のこと
「基地があるから生活が出来る現状」
「基地なんかいらない人々の思い」

日本人がしてしまった大変なこと
アメリカから押し付けられた「憲法」を変えるべきなのか
「9条をどうするのか」

難しかね。(コメント頂いても返答はできません)

二日市療養所

昭和6年生まれの母はどんな気持ちで20代&30代を過ごしたのでしょうか。
今、母のこと・ばあちゃんのこと・父のこと(ババァ&父はもう居りません)を
考えるなぁ。
[PR]
# by cogi0225 | 2007-12-13 18:29 | ライフ

ある想い

素敵な歌を紹介しますアイラブユーOK!

子どもたちを責めないで♪いぶたけとう。

でも、子供が生まれて「価値観」が変わったです。

今の気分はウヲンビーロング♪ですな。
[PR]
# by cogi0225 | 2007-12-12 22:39 | ライフ

雑記

素敵な友「オフ会同期の」てんもりさん。沖縄に行かれる際は私に連絡下さい、素敵な女性に限って「てんもりさん」がナビゲートしてくれます。(写真が美しい)

d0021793_20495718.jpg



ラーメン@450円♪♪

鬼のおやじが「一番好き♪」な店らしい。
かれこれ20数年行っている「滋味」の店、

なんかねぇ「ホットするっちゃんねぇ♪」、それだけです。
更に「オリックスの帽子をかぶった子供には」120円でラーメンです、
昔は「阪急」でしたな。





d0021793_20544362.jpg

海鮮焼きそば@650円♪♪
美野島のオイシイ中華店

d0021793_20563588.jpg

日曜日に「チャリで転倒して」通院しています・・・
行ってみて分かったのですが

Tyuさんの後輩でした、なんかつながる「せまい街・福岡」やな

その後「やくざ&薬物・大麻」の怖い話をきいて帰宅、

どんなにキツクテモ、薬物はいけませんよ。

絶対な!!

ガラスの街♪By矢沢
なんかこんな気分です♪
[PR]
# by cogi0225 | 2007-12-12 21:01 | ラーメン&うどん&蕎麦

音楽♪

なんかねぇ
「日本の歌いいじゃない」っておもいます、
僕が育った時代は「フォーク&ロック」が混在してます。

でも、いい時代だったと思うね、
メンタイロックや昭和のフォークを見れたしな。
メンタイロックの俺の代表はこれ♪です。
そんな感じの「コギちゃんですわ♪」



でも、キャロルをやりたいですね。
♪君とふたりで歩いた 浜辺の思い出
 あの時ふたりで語った 浜辺の思い出・・Byカナカナ

夏の思い出♪By矢沢


これは相当「キモです」。
この歌と親友♪
1998年の「サブウエイ特急」以来永年「封印していた歌」なんです、
d0021793_22251760.jpg

俺の親友「matu」の身内に悲しいことがあったのがその年。
「matu」の為に行かなかった、ドラムろごす。

そんな俺に、今。乾杯じゃな♪

それを今年の「サンパレス」の時「アドリブ&アコギ」でやってくれました♪
「もう解ったぞ!ジョニィ♪」、僕はそんな風に感じたな♪

いつもは一時間45分のショウがなんと!!
二時間半びっちりあったんよ~♪♪


松・岡・空・川・みんな「サンキュ!」な♪

「男達の別れはさみしいと♪」、
そんな思いをした俺達。
サンキュどーも!!で
再開できた気がする「お前」アリガトな。

あと、早見最高。って事で(早見優大好き)。。
[PR]
# by cogi0225 | 2007-12-11 21:58 | ラーメン&うどん&蕎麦

猫舌@大橋

やってもうた~です・・・

その前に素敵なお店の紹介です
d0021793_2053938.jpg

定番そば@680円かな

広島風お好み焼き・ねこじた
TEL : 092-542-4161
住所 :福岡市南区大橋4丁目21-29-102
休:月  P:なし(コインパーキング有り)
[PR]
# by cogi0225 | 2007-12-09 20:46 | チャンポン&皿うどん&焼ソバ

基本は割り勘な!

私の周りにいる素敵な「男子&女子」の遊びは
ALL割り勘(酔って覚えてない事も多いです・・)
なんかいいなぁ~♪そんな関係♪♪



僕のヤングな時は「古墳・神社仏閣」が大好きでさらに「卓球部の部長」でして、
大宰府にある「収容所みたいな高校」行って「先輩に喧嘩売って退部」じゃ!



d0021793_043064.jpg

シェケナ♪ベイビィ!!


更に「大好きな彼女」は、
生物部と美術部をかけもちしてたなんて、言えません♪
卓球部の部長のコギはやったるででしたなぁ。


やよピー♪なんかとも常に割り勘で、「たまに10円おごってヤッテル!」
グループ魂の君にジュースを・・♪
心に残る名曲やな。

明日12月9日は「防府マラソン」があります。
時を同じくして「鬼と一緒にお好み焼きを食うべし」
大橋の「ねこじた」でやりますけん、お気軽にどうぞ♪♪

広島風お好み焼き ねこじた
福岡市南区大橋4丁目21-29
092-542-4161
P:近くにコインPあり

[PR]
# by cogi0225 | 2007-12-08 23:59 | ねた帳

ほっこりラーメン

おかげさまで相変わらず忙しい、
せめて昼だけでも「ほっこりしたいなぁ」。

今日の気分はラーメン、それも滋味系ですな。
d0021793_20163955.jpg

d0021793_20165879.jpg

ラーメン@450円♪♪

今日の気分にはまさに「ストライクど真ん中」です、
いつもは「ちゃんぽんか皿うどん」を注文してましたが
ラーメン&焼飯♪サイコウです、詳しくはヘノさんのとこで。

春陽軒
福岡市東区箱崎1-34-9
月曜&3rd火曜休み。Pなし


d0021793_20235941.jpg

研修うけ~の
d0021793_20242870.jpg

matudaチャンと遊びぃ~ので




こやつ主催の「飲み会」に何故か誘われて
d0021793_2026443.jpg

d0021793_2027537.jpg

楽しい飲み会でした、ありがとな♪♪

R24番(鉄腕稲尾さん)と中洲の街で柳ジョージ / 星空の南十字星(サザンクロス)♪
でした。


携帯交換してくれた方々へ
一つもメモリーしてませんので、電話下さい。

素敵な情報をば
萬有ラーメンから五号線に抜ける道の途中に七虹という会社(ショールーム?)がありまして、
イルミネーションが最高奇麗です。しかも「タダ」、

大野城・筑紫野方面に行かれる際は「子供!おお喜び」だと思いますヨ♪
[PR]
# by cogi0225 | 2007-12-07 20:09 | ラーメン&うどん&蕎麦

頑張るなキミ♪

何も言えなくて・・・夏♪ジェイ・ウオーク


「マニック・ディフェンス」
『マニック・ディフェンス』という言葉でした。これは大学で心理学を学んでいたときに出会った言葉で、以来とても印象に残っている言葉です。『マニック』とは躁鬱の躁の状態、『ディフェンス』は防衛・防御、つまり簡単に言うと『マニック・ディフェンス』とは表面的にニコニコすることによって自分を守ろうとする姿勢のことです。本当は嫌な思いをしていても、言いたいことがあっても、いつも我慢して本当の自分を出さずにニコニコといい人を演じてしまう。人に受け入れられたい、嫌われたくない、傷つきたくないという欲求がそうさせるのですが、それを続けると、いい人ではいられても肝心な自分を見失ってしまいます。



あなたの廻りにそんな人いませんか?もしいるのなら、

「頑張るなお前!!」と、言ってやって下さい。

そんな人には♪時代by中島みゆき
そんなカンジですな・・・

続く・・・・・
今日の昼は紀文
の気分(オヤジか?)
d0021793_2032332.jpg

昼定食B(刺身)@850円+おかわり100円♪

d0021793_2053134.jpg

昼定食C(あら炊き)

かれこれ20年以上前から通っているお店、
「うちはアイソは売りよらんバイ!!」そんなお店かな。

福岡市中央区天神2丁目14番8号 福岡天神センタービル地階1階
092-741-1390
休:日祝 P:なし
午前11時開店 午後10時閉店


また来ます。
[PR]
# by cogi0225 | 2007-12-06 20:11 | 定食系